barontanの子連れでお出かけ&株主優待生活

お出かけ大好きママです。横浜を中心にお出かけ情報をアップしています。

品川やきいもテラス2018

私は常々、子供には原体験をさせてあげたいと思ってる。


私が子供の頃、私の母は時々庭で落ち葉焚きをしていた。

いわゆる、たき火ね。


そこにアルミホイルでくるんだサツマイモを入れ、焼き芋を作ってくれた。ごくたまにだけれど。


でも、横浜で生まれたうちの娘はたき火も知らないし、スーパーで買う焼き芋しか知らないし、たき火なんて見たこともない。


ちなみに、横浜生まれ、横浜育ちの我が夫もたき火をしたことはないらしい。


たき火だ、たき火だ、落ち葉たき〜♬

の歌詞の意味を娘は知らないのだ。


かくなる上は、焼き芋の本当の作り方を見せてあげたい。


そんな時、ネットの記事に私の目が釘付けになった。


品川シーズンテラスで焼き芋フェスタが開催!


その名も、品川やきいもテラス2018。


品川シーズンテラスといえば、逃げ恥のロケにも使われた広い芝生広場がある。


きっと落ち葉たきをして、焼き芋を作るに違いない。


ぜひとも、娘に見せてあげたい。体験させあげたい。

そして、娘も焼き芋が大好だ。

きっと喜ぶとに違いない。


前日にネットで色々ググってみたが、焚き火の情報はない。


焼き芋の出店リストや、足湯の情報ばかりが目につく。


考えてみれば、ずっと落ち葉たきをするのもたいへんだろうから、1日3回とか時間限定なのかもしれない。


そうすると、落ち葉たきでできた焼き芋は争奪戦だ。

食べれなくても仕方ない。

作っている様子や落ち葉たきを見られればそれでよいのだ。


焼き芋は焼き芋専門店で食べるとしよう。


そして当日。


品川シーズンテラスは、焼き芋フェスタに来た人たちで大にぎわいだった。


お店に並ぶ長蛇の列。


そして、落ち葉たきは・・・なかった。

そもそも、そんなイベントはなかったのだ。


考えてみれば、都心のオフィスビルで落ち葉たきなんか許されるはずがなかった。


気を取り直して、純粋に美味しい焼き芋をいただこう。

それでいい。ムスメは焼き芋が大好きだ。


どのお店も美味しそうだが、いまいち判断材料に欠ける。

お店ごとの違いがわからない。


焼き芋ブリュレに惹かれて、溶岩焼き芋のSEAEDに並んでみた。

f:id:barontan:20180204023756j:plain


が、3歳児は並ぶことにすぐ飽きてしまい、夫だけが並ぶことに。

夫を連れてきた甲斐があった。


その間に、私とムスメは、甘平という高級みかんの試食や、佐賀県の甘酒の試飲を楽しんだ。

甘酒はノンアルコールで優しい甘さなので、3歳児もグビグビ飲んでいた。

佐賀県ゆるキャラのシールまでいただいてしまった。


そこそこ堪能して行列に戻ると、旦那がお会計の番に。


安納芋はすぐもらえたが、焼き芋ブリュレをもらう列に並び直すらしい。


3歳児が歩きながら焼き芋を食べるには無理があるので、またしても夫だけ並ぶことに。

ホントに夫を連れてきた甲斐があった。


私とムスメは念願の焼き芋タイム。

f:id:barontan:20180204022854j:plain


密色の焼き芋が神々しくさえ見える。

びっくりするほど濃厚な甘さ。


ムシャぶりつく3歳児。

f:id:barontan:20180204023051j:plain


その後、焼き芋ブリュレとも合流し(間違えた!夫だった)、我々は焼き芋ブリュレも堪能した。


落ち葉たきは経験できなかったけれど、焼き芋専門店の焼き芋は、本当に美味しいと知った焼き芋フェスタだった。


最後に。

焼き芋食べるならウェットティッシュは必需品。

あと、並んでくれる優しい夫も。